FC2ブログ
2018/08/18 (Sat07:46

平成30年のお盆…其の3「ブドウを食す」

「平成」最後のお盆だったので…
お盆が終わった後だがBLOGにUP、今回が最終回です
 

まっ、結局近場でぐるぐる回ってきただけのお盆の過ごし方でしたが。



「ブドウ狩り」へ行ってきましたぁーーーーー
世間的に、さほど珍しいことでもないんですが…久しぶりで、1時間ほど滞在。
汗汗汗…の中、ブドウを食ス






これらは全て「社員マスカット」…
いやいや「シャインマスカット」です。
他には「巨峰」や「ベリーA」、あと「赤………」とか言うのもあった。

この農園は時間じゃなくって、グラムで購入できるんだよね。
だからちょっと寄ってシャインマスカットを食べて、「おみやげ」にも少し買った。


同じ農園が道路脇で出してる「お土産店」とグラム単価は同じだってことだったので、自分で採って「お土産」にしたのだが、出店の方がきれいなぶどうだったよっ。
軽トラで運んできているのを見たんだけど、別のブドウ畑から収穫してきているようでした。





近年、収穫前の農作物の盗難が頻繁に起こっていますが…
こんなの、深夜に来て取り放題なんじゃないかと…思うが。。。。。

近所に住んでいたら…
「あっ、食後のデザートがないなぁ~」で、夜に2-3袋を盗ってきても誰にも分らないよねぇ~
なんてことを思いながら食べました。。。。。




グラム単価で楽しめるから時間も気にならないし…なんてことで寄ってみたが
「採ったブドウをグラムでお金を支払って農園内で食べる」
…で、袋を開けてみると腐ったりしたものもあるわけで食べられないのもある…
でもそれもグラム単価に入っているからねぇ~
ガッツリ食べることを楽しむなら、1日の入園料を払って、きれいな実だけを選んで食べる方が得だよね、絶対に。

まっ、自分でブドウを選んでその場で食べる…その「お楽しみ代」だよね、こういうのは。



「巨峰」と「シャインマスカット」と「赤………(※名前を忘れた)」をお土産に買ってきて…やっと食べ終わったぞーー
 しばらくブドウはいらない
って満足していたら…
ご近所からナガノパープルをいただいた。
「ふう…またまたブドウかぁ~」なんてね





こどものころはデラウエアに始まってベリーAが定番だったけど…
あっ、巨峰とかマスカットとかは貰い物意外では食べられなかったネ、高価だし。
ブドウも、たくさん種類が増えて…
でも、シャインマスカットとかナガノパープルとか食べていると皮ごと食べられるし、巨峰は皮をむかないと…だから面倒だよねぇ~。
(※巨峰だって皮ごと食べてもいいんだけどね…べつに

)


子供の時、洋画で女優さんがホテルの部屋とかに盛り付けてある果物の中からブドウをつまんでそのまま食べているシーンを見ていて
「皮ごと食べられるブドウがあるんだなぁ~
」っと羨ましかったが…
そういうことなのかぁ~っと、半世紀遅れで理解した
やはり欧米は先進国だったんだなぁ~なんてね、今頃実感する。
(※私の生活が開発途上国だっただけなのだがね…今は発展途上国かな


)



さっ、後はスイカが1玉に梨と桃が…
なかなか食べきれないよっ
 このところ果物で食事をしている。

健康診断の結果が出て、中性脂肪の値が大きくなっていたので注意をされたんだけど…
原因になる食べ物の中に果物も入っていた…
うむ…このところ果物で食事しているからなぁ~これはマズイかもね。



さてっ、お腹がすいて来たっ
今日の朝食は「梨&コーヒー」にしようかなぁ~
でも体に悪いしねぇ……

  

関連記事

コメント

非公開コメント